
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Clear攻略感想~

カテゴリー: ゲーム

まずシナリオから。

シナリオは少し複雑かな。ぶっちゃけエロゲ初心者が最初からやるもんじゃない。
数本やって慣れたらやってみるのが妥当かと。
あとシナリオ自体はいいけど、伏線回収しないではしょってエンド迎えるから
え?結局アレはどうなったの?とか疑問が残る。
これさえなければ良質なシナリオと言ってもいいと思う。

けどこのゲームは普通のゲームとちょっと違って、キャラ攻略するとその
キャラのアフターストーリーが出現するんだよね。
まあアフターって言ってもはしょったことを完結する訳でなくアレなこと
するだけなんですがねw

でも一人一人アフターストーリー作ってくれるのは良かれと思う。
他作って大抵オマケはあってもアフターってないからこれは評価。

そして・・・
全キャラ攻略すると解放されるアナザーストーリー「~Clear~」
「真」のエンディングとも言えるし、「真」のスタートとも言える。
このストーリーは本作のキーとも言える人達の話。ヒロインとか含めて。
これは良かった素直に良かった。心がなんか晴れ晴れというかすがすがしい
気持ちになった。ただこれが本当のことだったら主人公大変だなw



次にキャラクター
まあこれは前に書いてるからいいだろうけど。
全員に共通することがある。それは・・・

「人には言えない事を抱えている」

まあこれは詳しいネタバレになるからあえて書かない。
知りたい方はプレイしてくれw


最後に音楽。
大体は良かった。
特に挿入歌とか。後はちょっと盛り上がりのところというかピークの時に
流れるBGMがすごく気に入った。ただ11eyesが神過ぎたからどうしても
比較してしまう。やはり比べるとこっちの方が劣る感じがする。


総合評価

最初は特にキャラにもシナリオにも惹かれなかったんだがやっていくうちに
これいいじゃん!って感じになる。

キャラ、音楽も特に不満はなくシナリオも伏線さえ回収してくれれば良質なので
それを踏まえて

100点中80点という自分の中では決めた。

自分解釈で言うと、この作の題名にもなってる~Clear~
これが指すものは、「変化」「心」「涙」なのではないか?
Clear=透明を意味するが上記の3つもまたClearなものではないか?
変化は目に見えない。まあ極論を言えば見える液体が固体に変化とか。
ただそういうのではなく目に見えないけど確実な変化。
例えば心とか。そしてその「心」目に見えない透明なもの。
涙は目に見えるけど無色「透明」
それを考えると上記のことがあながち間違いではなく感じるんだよね。
あくまでも自己解釈だから何とも言えないけど。

けどこの作品はやって損はないと思う。

ということで今から続編?のクリアクリスタルストーリーズやってくる!
2009/08/12(水) 20:14 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://despairnogdgd.blog27.fc2.com/tb.php/254-1b6dc1b5
